2015年11月04日

うごキャラストーリー

【RPGツクールVX Ace】
◆作者:School-Tk様◆
◆サイト:http://ugochara.g.hatena.ne.jp/dotmaito3/
スクリーンショット (193).png
RPGツクールDS+で作られた作品がリメイクされた、うごキャラ達が活躍するRPG。
サイドビュー戦闘で、クオリティの高さが目玉の作品です。
RPGツクールDS、DS+の素材を多く使用しており、好きな人には嬉しいと思います。

スクリーンショット (194).pngスクリーンショット (200).png
▲Ugo Townでお世話になる、中学生の花津麦太。可愛らしい見た目。
個人的には、もう少し彼に関連するイベントを見たかったです。
スクリーンショット (277).pngスクリーンショット (291).png
▲四天王の首領、ダークヴァンパイア戦では開幕と同時に「ナイトメア」を使用してきます。
味方全員を眠らせてしまい、本来は為す術もなくやられてしまう負け戦闘なのですが、
時々、仲間が睡眠状態から戻る事があるので、何とか倒す方法があるんじゃないかと思いました。
戦闘中メンバー編成が出来るので、ウゴマル一人を犠牲にして勝利しました。
(通常は負け戦闘の後、新たな仲間が登場します。)

物語の終盤からストーリーが盛り上がっていって、最終決戦まで演出がかっこよく
最後まで楽しませて頂きました。
ここまで作り込むのは大変だったと思います。












posted by yu_mi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

覇破の騎士~Knight of Baha~ 5

ScreenShot_2015_0825_11_07_02.pngScreenShot_2015_0814_10_19_57.png
最後の封印の城、城塞都市コルダーン
実質ラスダンのような物なだけあり、美しくかっこいい要塞でした。
ラストバトルは、えっ??てなったけど・・・新しいverで修正されたので、もう一度戦いました。
エンディングが良かったです。結構長く遊べるゲームでした。
次回作にも期待しています!

コルダーンは、マップがかなり広く迷子になりました。
どこに行っていないのか把握する為に、マッピングする事にしました。
同じように迷子になっている人がいるのではないかと思ったので
もしそんな方がいたら、どうぞ参考になさって下さい。



↓↓以下、封印の城4マップ↓↓ (ネタバレ注意!!)











・城塞都市コルダーン MAP
【1F】
ScreenShot_2015_0813_23_15_57.png
宝箱は省略しています。色を塗ってある箇所は
バリアを解除した後に行けるようになります。
2015-08-25-182100.jpg
▲1Fの右と下にある階段は、2Fで行き来出来ます。マップ左上Aの階段で3Fへ
2015-08-25-181607.jpg

2015-08-25-181744.jpg

ScreenShot_2015_0825_11_02_02.png
バリアを解除出来る場所


【ポジティブ学級日誌】
覇破の騎士〜Knight・Of・Baha〜
http://zabutonn528.blog44.fc2.com/blog-entry-3592.html#comment2627

【年中無休の冬風鈴】
覇破の騎士〜Knight・Of・Baha〜 #11「シーフィール大陸」
http://balmybreezewhisper.blog3.fc2.com/

posted by yu_mi at 07:33| Comment(3) | TrackBack(0) | フリーゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

覇破の騎士~Knight of Baha~ 4

やっとこさ、覇破の騎士~Knight of Baha~ クリア致しました!!

ダウンロードしてから、せっせとプレイしていたのですが
あれから結構な時間がたってしまいました。
開始そうそう、いくつかの不具合と思われるものに引っかかっていて
どうすれば良いのか分からず、さまよっていました。
ここに、つまずいた箇所を書き記して置きます。

なお、これらの不具合は新しいバージョンでは修正されているので
旧バージョンでプレイしている方は、新バージョンでパスワードからプレイする事を
お勧めします。

1、太陽の道が示す隠された場所に行け!

これは石碑と看板を調べれば分かりました。
ただ、その後に守護者に会いに行くのですが、イベントが発生せず
これと混同し混乱してしまいました。

2、守護者に会え!

他大陸の守護者に会いに行けと言われるのですが、封印の城1から行ってみるも
イベントが発生しませんでした。封印の城に行く順番を、封印の城1からにしなければ進めました。
この時、空気の水を複数所持していて、封印の城3に入れない為
パスワードからプレイを再開しました。

3、バリアを突破せよ!

3つの装備を入手して、これでやっと進める!!と思い、バルドーンの塔に向かったのですが
バリアに阻まれてしまいました。どうすればいいのか分からなかったのですが
どうやら原因は、砂流の鎧を2個入手してしまっていた為のようでした。
(ver1.05で修正されました。)

ver1.0からver1.02にセーブデータを引き継いでいたのですが、パスワードから再開。
このゲーム、パスワードから再開出来るシステムで本当に良かったです・・・。

つづく。

posted by yu_mi at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | フリーゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする